SSブログ

思い切る [絵日記]



bl200502.jpg

今日は暑かったですね~。
明日はもっと暑いみたいですね~。(東京)
長袖一枚を着てましたけど、半袖の方が良かったかも。
ちょっと茹だってました。

消しゴムはんこを捨ててみました。
明らかに使い道のないものから。
昔、お手伝いしていた漫画家さんに「自分の作品は捨ててはいけない」
と言われたことがあって、一応気にして、捨てないようにしてはいたんだけど、
やっぱり要らない…かな。
その頃も、完成した自分の作品にあんまり執着してなくて、そういうことを言われたんだと
記憶しているんだけど。
別の、師匠と呼んで良いのではという漫画家さんは、ご自身の原稿を処分していて
文庫本化するときに原稿がなくて…ということもあったので、人それぞれですね。





タグ:絵日記
nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

散財にならないように頑張りたい。 [絵日記]



bl200501.jpg

14年くらい前のEIZOのFlexScanからColorEdgeに新調しました。
いや~見やすいわ~。細かいところまでよく見えるわ~。
多分、前のが古すぎただけで、新しいFlexScanでも当然綺麗だったのではないかとは
思うけれど、まあ、こういうのは勢いなので。

ところで、箱から取り出すときに「ばきっ」と音がしたんですけどね。
特にどこか破損した様子もないし、ちゃんと使えているんですけどね。
あれはなんだったのかな?と。
記憶から抹消したい気持ちがありつつ気になっています。



タグ:絵日記
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

もやもやもやもや [絵日記]



bl200429.jpg

気持ちがもやっとしたときは、何かを捨てるといいですよ。
と、元主治医に言われたのですが、何を捨てるにも判断に困ります。
すぱーん!すぱーん!と決めて捨てられたら気持ちいいだろうなあ。
捨てられなくて、もやっとした気持ちが増えるだけw

そしてここにある山盛りの消しゴムはんこたちですよ。
あまりに長いこと保管しているので、消しゴムの耐久テスト状態です。
専用消しゴムはやっぱり保ちが良いです。
という話ではなくて。
私の作る消しゴムはんこは、はんこというよりは、イラスト制作のための素材という
側面が大きくて、イラストを作ってしまえばそこで役割は終了しているのです。
紙としてデータとしてイラストが残ればそれが完成品なので。
でも、なんだか捨てづらくて。しかし邪魔で。(邪魔って言うな^^;)


断捨離って難しいよね。

(答えは出ない)



タグ:絵日記
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

居場所を作る [絵日記]



bl200428.jpg


絵の道具とか仕事の資料とか化粧品とか写経の道具(これは純粋に趣味)とかで
すぐに机の上がとっ散らかってしまう。

絵の道具をね…。もう仕事として絵と係わらないのであれば処分してしまおうかと
思ったことが何度もあれど捨てられず。
とにかく量が多くて嵩張るのですごく迷っていたのだけれど、
このブログを再開したように、絵を捨てずにゆったり仕事としても考えていこうと
思ったので、じゃあ、まず化粧品を片付けましょうかね、という動機。

化粧品はそんなにたくさん持っている方ではないと思っていたのだけれど、
毎日化粧をするようになって、いろいろ増えてきてましたね…。
季節で色を変えるなんてこともするようになってきたしね…。
まさか、引き出し一段占拠するとは思わなかったわ~。
そりゃ、机の上もぐちゃぐちゃになるわw


タグ:絵日記
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

うかつ [絵日記]



bl200427.jpg

今のうちに進めてておこう!と思う絵があった(趣味じゃなくて)んですが、
キャンバスがありませんでした。(´・ω・)

買いに行かなきゃ~と反射的に思っても、お店も今は休業中…。
じゃあ、オンラインショップは~と探すも、私の欲しいタイプのものが
なくてですね…。
いろんな画材店のサイトを探しまくって、見つけてぽちりました。
いやはや、思う通りに行かない世情だったのだったと再確認。

そして通販さまさま。
インターネットさまさまだなあ、とありがたみを再確認。



タグ:絵日記
nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

急転直下 [絵日記]



bl200426_02.jpg


感情の起伏が激しい一日。

ま、こういう日もあるね。

泣くほどの事件が起こったわけではないんだけど、
溜まりに溜まっていたものが溢れちゃった感じですかね。
そういう日もある。

以前の絵日記にも書いた、お化粧がすごくきれい!という日の出来事。





タグ:絵日記
nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

馬子にも [絵日記]


bl200426.jpg

この日はスーツから逃げられない!という日は
数日前からちょっと緊張しています。

足を出していることに慣れないのかなあ。
かと言ってパンツスーツも苦手だしな。

毎日スーツを着ている人を尊敬しています。



タグ:絵日記
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

威力 [絵日記]


bl200425.jpg


娘ちゃんによると、「そうでもない」ということだったので、
感動したいというバイアスがかかっているかもしれません。

今日は、この化粧筆と新しい化粧品でベースメイクをしていたのですが、
毛穴がなくなる!のっぺり肌!(良い意味)
化粧品こわい!!(とても良い意味)
となりました。

非常にジェットコースターな一日で、
昼は楽しく、夜はずーっと涙が止まらないことがあったんですが、
それでも肌は綺麗なまま!化粧品こわい!!!(すごくいい意味)

夏場、崩れないという噂を耳にして購入したんですが、
期待感が高まっています。
MAKE UP FOR EVER です。「ああ、あれね~」な方も多いことでしょう。



タグ:絵日記
nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

こまごま [絵日記]


bl200423.jpg


香りで癒されたい!という気持ちがこの半年くらい強いかなあ。
もともと、シャンプーに弱くてすぐに頭が猛烈にかゆくなってしまうので、
厳選された1種類をポツンとシンプルにお風呂場に置いておくタイプだったのに、
厳選されたあれやこれやが増殖…!w


浴室はモノが増えると掃除も手間だというのにねえ。

しばらくは絶対絶対増やさないぞ!←



タグ:絵日記
nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

ふゆのひ [絵日記]


bl200422.jpg


寒暖の差!

この日は気温が前日より10℃以上下がったのね。
まさかまだ真冬のコートを着るとは思わなかった。
クリーニングに出してなくてよかったー。

毎年、この季節は衣替えのタイミングが難しい。
もう、厚い重いものは一掃したいんだけどな~。
まだこんな日があるだろうか。



タグ:絵日記
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。