SSブログ

消しゴムはんこ*バースデー [消しゴムはんこ]



   bl141116.jpg



最後の更新は夏だったんですね・・・。

やらなければいけないこと>体力。みたいな日々で、
写真を撮ったりパソコン立ち上げたり、編集したり・・・というところまでパワーがありませんでした。
でも、ときどき消しゴムはんこなどを作ってはいました。

これは、毎年恒例の娘へのバースデーカードを作るために作った消しゴムはんこです。
名前は消し消し。

最近は今までにない挑戦として、「持ち手」を作ってみようかなという姿勢。
持ち手をつけると、消しゴムのクリーニング方法に制約が生じたり、
重ね捺しのときは、彫り際が見えなくなって捺しにくいじゃない?と思ったり、
私は消しゴムはんこそのものの販売をしていないので、雑貨的要素を全く意識していなかったりで、
持ち手に興味がなかったのですが。
持ち手があることで、消しゴムはんこを捺すときの角度を確実に決めることができると気づいて、
ぐぐっと意欲が出てきました。
とくにペンギンのときなんかがそうなんですが、少しの角度で絵の表情が変わるんですよね・・・(私の中で)。
「この角度で捺したい!」というこだわりがあることがあるので、そのときにある程度見目良い持ち手を
付けるのは積極的にアリ!となりました。



そして、頭の中でぐるぐる考えた結果、最初の試作がこちら。


bl141116_02.jpg


とりあえずですね。
鋸刃で、思った通りに切断できるようにならないといけません!そこからです(^^;)



ひっくり返して、消しゴム面。

bl141116_03.jpg



しばらくは自分で納得できるまで、持ち手を付け続けるんだろうな~。
という感じです。



では(^_^)/






ランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村






nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 2

ゴーパ1号

なるほど!持ち手!
押しにくい形のものってありますものね。
そういえば、この前のタモリ倶楽部で朱肉についてやっていたのですが
材料がもぐさなんですね。想像すらしたことなかったのでびっくり。
by ゴーパ1号 (2014-11-17 13:06) 

かのん

♪ゴーパ1号さん
えー!もぐさなんですか!
普通のインクとは何か違うなあ…とは思っていましたが、もぐさとは。
だから、手入れが悪いと使っていくうちに印鑑の隙間に繊維のようなものが詰まってくるのでしょうか。
驚きました^_^
by かのん (2014-11-17 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。