SSブログ

早起きをした。 [でじいち修行]


bl080315-1.jpg


空を見ると
私が果てのない宇宙の中の小さな地球という星に生息する
ただの極小な生物であると思い出す。

私はちっぽけだと思い出して
生きることが楽になる。




簡単なコトバで表現できていないので、アウト。(笑)


恐らく夜の間、雨が降っていたんですよね?
で、明け方、目を覚ましたら、雲の間から晴れ間が。
朝日の独特な光とともに。
カメラを掴んで、ぱしぱし撮っていたわけです。
変な時間に眠って、早朝に起きるのも良いものです。





もういっこ、写真をぺたん。



bl080315-2.jpg


昔、小さかった葉っぱ。(あとで過去記事リンクするかも)
大きな鉢に植え替えて、もしゃもしゃ成長しています。
追肥したこともあるのかもしれないけれど、最近、目をみはる勢いでもしゃもしゃ成長~♪
春だなあ。と思うのです。
我が家の植物たちの水遣りや追肥のタイミングも春モードにしなくてはね。
タグ: 植物 写真
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 14

かのん

・・・それにしても、空に関しては
条件さえあえば、コンデジで撮っても、デジイチで撮っても、大差ない気がします・・・。修行だな。(^^;
by かのん (2008-03-15 08:00) 

みみず

デジイチあるし、おっぺ画伯大きくなっているし、、、
やばい、そねぶろ離れている間にだいぶ状況変わっております。
空も、緑も素敵ですね☆

約2年ぶりにおじゃまさせてもらいました。
またちょこちょこと足あとつけに伺います。
by みみず (2008-03-15 14:04) 

tomo

はじめまして・・・先日はご訪問ありがとうございました
展覧会の日程が決まりましたので、もし宜しければと思い
ご案内させていただきました。
また、こちらのブログも楽しそうなのでまた寄らせてください
by tomo (2008-03-18 09:56) 

アキオ

ぐふふ、、あんまり変わんないかもかも。

パンフォーカスだとあまり違いがでない物です。
(なるべく範囲にピントが合う状態、ですね)
あと、レンズ自体の広角具合とか、あまり空には意味ないし。。
風景チラッと入れると、
コンデジよりスケールでかく写るかもしれませんが
(広角レンズなら、、、18ミリ位は欲しい、、かな)
ん?かのんのはちょっと換算率が違うんでしたっけね。
by アキオ (2008-03-18 16:39) 

かのん

♪みみずさん
お久しぶりですーーーー!!!
ソネブロの子供たちはおっきくなってますよ~♪
少し目を離しただけでもすっかりお姉さんです^^
そしてそして、おめでとうございます♪♪

♪tomoさん
お知らせいただきありがとうございました!
実物を拝見できる日を楽しみにしております。
こんなブログですが、よろしければまた来てやって下さいm(__)m

♪アキオさん
ねえええ。モニター上だとほんとに差がわかりにくいかもですね。
一応、雲のもやもやしたところも、一眼だとシャープにはなっているとおもうんですけどねー。のっぺり感は緩和されたかと・・。
でも、あんましかわんない^^;
(そうそう、コンデジだと「のっぺり」になることが前提だったから、そういう空しか撮ってなかったのでー・・のっぺりがどうのこうのと考えなくてもシャッターが押せるというのはデジイチならでは!ですね!とデジイチのフォローを必死にする私w)
換算率、違うらしいですね?ってまだ取り説も読めていないし、ミリ数で
何かがわかる状態ではなくてー・・まだただの呪文です^^;
勉強しなくてわっ。わはは。
by かのん (2008-03-18 17:47) 

かのん

はっ・・・こののっぺり感って、一眼というよりは単に画素数の違いだったりして・・・(微笑
by かのん (2008-03-18 17:49) 

アキオ

うお、、コメントが、すごいことにっ。

呼び捨てにしてるし(*_*)アウッ!
ごめんなさい。

パンフォーカスの所は、
なるべく広範囲にピントがーーー。。ですね。
そして、
「かのんのは」ってっ。。

かのんさんのは、と打ったつもりでございました事よ。
ごめんなさいね。
by アキオ (2008-03-19 23:31) 

かのん

♪アキオさん
あははwww
ご指摘いただくまで、脳内でちゃんと「かのんさん」と変換して読んでいましたよw
だいじょうぶですよ~~ww(・・・そういうミスは私も過去にありましたー・・遠い目)
うんうん、パンフォーカスはなんとなくわかったです。。
今、一所懸命、オリンパスのサイトを見たり取り説を見たりしている
ところなのですが・・
私のレンズ14-54mm(多分、数字を2倍にすればいいのかな?28-108ってこと?nalさん、ここ読んでくれてない・・だろうな。。^^;)なんですが、
どうも私はもっと被写体に寄りたいっぽいです・・・^^;;;
by かのん (2008-03-20 01:02) 

アキオ

寄りたいときは、自分が寄るといいのよー。
レンズの広角側でよって撮ると
どーんと、遠近感が出てくれますの。
レンズをズームで使うと、ぎゅっと圧縮された様な
遠近感の乏しい絵になります。
が、逆に周りをぼかすにはズーム側(望遠側)は有利だったりもします。
うひ。
by アキオ (2008-03-20 23:04) 

かのん

♪アキオさん
ありがとうございます!
今日もおっぺを被写体にいっぱい試してました~w
>レンズの広角側でよって撮ると
どーんと、遠近感が出てくれますの
メモメモ!そうなんですね~!!意識してまたやってみます!

>に周りをぼかすにはズーム側(望遠側)は有利だったりもします
これはコンデジのときに必死で(笑)やってました~w
デジイチでも同じなんですね。めもめも。

いろいろ試してお勉強して、がんばるじょ。うひ。w
そして、今日は絞り開放ということを学びました。うひ。w

これからもいろいろご指南よろしくお願いいたします!!
ありがとうございます!
by かのん (2008-03-20 23:47) 

nal

写真の空、ピッタリだと思いますけどねー。
ちょっと明るすぎるトコに弱いらしいので(E-510が)ちょいアンダーめで立体感♪みたいな。
 
パンフォーカスっぽいのはjpegでなおかつブログの写真サイズじゃあんま違いわかんないですよね。
かのんさんのヤツは換算28-108ですよん。イマドキのコンデジの4倍ズームあたりと同じ画角。
ひなぐまさんの持ってる(か知らんけど)ので言うと、18-70と同じってトコでしょうか。
by nal (2008-03-22 10:47) 

ひなぐま

えっと…私の持ってるのが、デジタルで18-55が標準で、ディズニーに持っていったのがアナログの24-200だから…換算すると、どうなるの???
数字にうとい私^^;
広角は一緒なのかな???
感覚で使い続けているのであれですが…今度同じものを撮りくらべてみたいですねえ〜。
by ひなぐま (2008-03-23 00:59) 

nal

>ひなぐまさん
APS-Cフォーマットはだいたい1.5倍です(CANONは1.6倍が多い)
なのでひなぐまさんのヤツは、35mm換算で29-88mmと38.4mm-320mmですねぇ。24-200のほうだと、たま〜に広角足りん!なことがあったり…(しないかな…)。
かのんさんの14-54でもけっこう望遠困らないと思いますけど、ワタシも同じなんです。遊園地とか公園とかそーゆートコだとコドモが遠くに言っちゃうので、54mmで足りない時があるんですよねー。(で、トリミングという大技を使う!と。)


by nal (2008-03-25 10:57) 

かのん

♪nalさん
お返事が遅くなってしまって、大変申し訳ないです!m(__)m
ちょいアンダー!!なるほどなのです!
私って結局PCで補正しまくってしまうので、白トビだけは勘弁・・なのに
以前の記事で太陽を入れたときに、かなりトンだので(Z2よりも・・という意味ですけど)ちょっと驚いていたのでした。そういう性格があったんですねー。ありがとうございます!
空はコンデジだと最初から諦めるものも、撮ってちゃんと絵になっているので、やっぱりそれが一眼ってことなんだなー。と感動しています^^

ひなぐまさんの24-200はかなり感動したし、そっかーでもそれでも
広角足りないと思う方もいらっしゃるんですね。
私は望遠はやっぱり14-54のままで大丈夫そう・・というのは、子供を撮る気があんまりないからですねっ(^^;いいのかっ(汗

♪ひなぐまさん
>今度同じものを撮りくらべてみたいですねえ
・・・・そんなことしたら、泥沼にはまりそうじゃないですかっ!!笑


by かのん (2008-03-27 01:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うささん。ぴょん。ヒカリの海 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。