SSブログ

東海道の車窓から。

 

帰省に伴う新幹線車内のことなど。

 

 

リサ&ガスパール&ペネロペ/
ただでさえ荷物は重いのにさらにかさを増やしてしまった私。でも、持っていったのは正解で、何かとおっぺの気持ちに寄り添ってくれていたみたいでした。

ゲーム「どうぶつの森」/
車中、いっぱいやるわ~♡と意気込んでいたのに、あっさり乗り物酔い・・。
本日のお買い物、くらいしかこなせず。がーん。
でも、まあ、実家では割とやりました。・・・そんな暇があったら、家事を手伝えという無言のプレッシャーは・・あったかもしれませんが、なにしろゲームをしていたので、気付きませんでした。えへ。

仮面ライダー電王ごっこ/
めちゃくちゃ、闘わす。
見てるこっちがハラハラしてしまいました。思わず、止めに入ったりして(笑)
おっぺは「でんおう」が言えなくて「でおん」と言います。

桜餅/
お土産というかお仏壇のお供えというか、ただ私が食べたいだけ、というか。
上品なお味でおいしかったです。また買いに行こうかなー。
となりの店舗の桜のきんつばも惹かれたなあ。
東京みやげなのに、道明寺を持っていく私って?とか、思いつつ。
だって道明寺が好きなんだもーん。

となりの席のお兄さん/
おっぺの隣に座っていた24.5?くらいの若いお兄さん。
密かに、おっぺは仲良くなっていたらしい。私がうたた寝していたタイミングで。
子供が苦手じゃない人でよかったー。
東幹久似?みたいな。はっきりしたお顔立ちのそのお兄さんのipodがピンク色だったり、ポケットからのぞくストラップがムックだったりとか、写真撮りたいポイントが、、、しかしさすがに控えました。あたりまえだー。(笑)

新幹線のシール/
帰りの新幹線では車掌さんからこんなものをいただきました。
どしてー?
こんなのいただいたの、初めてですー。シールは子供のタカラモノですよねー。
おっぺ、ほくほくでした。ありがとうございました。ぺこ。

 

私が新幹線の中で寝ちゃえるとか。
お菓子大量に持ち込まなくてもいいとか。
長距離移動も随分ラクになりました。
もう、緊張で朝からお腹いたい・・とかいうこともなくなりました。
1-2歳の頃は、体調おかしくなるくらい緊張してました。
泣かないかなー、とか。笑っても声が大きいとやっぱり迷惑だしー、とか。

大声を出しちゃいけない場面では、ちゃんと堪えることができることとか。
いろんなことに安定感があるというか。
成長したよねー、と。思います。

 

 

 

 


ぜんっぜん、関係ないですけど・・・
「あいのて」のDVDでないかなー・・・。
(・・・・試しに記事の編集画面にあるAmazon商品紹介でDVD「あいのて」でぽちっとしてみたら・・・・・・・・・・もーう・・・・・。泣)


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 8

nal

ウチのカワイイボーズも来週新幹線乗るらしいです。
興奮っぷりならRクンの勝ちだな…てかフツーにシールもらえるんですか!?(驚)
by nal (2007-04-05 11:42) 

papa007_

リサガス・ペネロペで電王ごっこ、、、僕にはできない、、(笑)
新幹線に乗るとお弁当が楽しみですw
by papa007_ (2007-04-05 12:07) 

アキオ

新幹線でシールくれるんだぁ。
NHKは集金を選ぶとくれたりしますよね。

しかし、、あいのて、、調べちゃったじゃないかぁ。
でも、ソフトな物で良かったっすねw
by アキオ (2007-04-05 18:45) 

斉藤ようこ_nina

実家が遠いのは、こういうとき大変だなあと思ったりもするのですが、
電車での長距離移動も、なかなか子供心には楽しい経験なのですよね〜。
毎夏行ってたばあちゃんちへの道のりが楽しかった記憶がよみがえってきました。
母、私と弟を2人連れて、大変だっただろうな…。
by 斉藤ようこ_nina (2007-04-05 23:37) 

neige

今日、母とたまには新幹線で帰省するのもいいかもね?という話をしたばかりでした。
新幹線でゆっくり駅弁が食べたいなー。
まぁ、幼稚園くらいまでまだ無理かな・・・。
by neige (2007-04-06 22:54) 

かの

♪nalさん
1歳すぎから、1年に2往復以上はしていますが、シールをいただいたのは初めてですー。
私も驚きました。「新幹線」だから。という理由では興奮しないですねー、、もう慣れちゃってるかも。それより「おばあちゃんに会える!」という興奮のようです(^^)

♪papa007_さん
私にもできません!(笑)
乗り物酔いするので、お弁当とか食べられないんですよねー。おいしそうですよねー。と、いつも思います。

♪アキオさん
ソフトかどうかなんて問題じゃないー(涙

♪ひなぐまさん
私も子供の時、親の実家が瀬戸内海を越えなければいけないくて、船に乗るのがものすごく楽しみでしたv(・・・もしかして、今って橋ができているから、船はもうないのかな?)
私の母もほんと、大変だったのだろうなー、と思います・・(^^;)

♪neijeさん
そうですねー。うちも3歳すぎるまでは大変でした。
指定席とってるのに、結局、ずっと連結部分(?というのでしょうか)で遊んでいたこととかもありました・・。すごいもったいなくて・・しばらくは席をとるべきかどうかで賭けみたいでした・・(--、思い出し泣きw
by かの (2007-04-08 12:38) 

はるまきママ

新幹線、当分乗ってません・・・・・
でも子連れ帰省のプレッシャーはよーくわかります。(泣笑)
幼稚園の頃から、移動もホント楽になりますよねぇ。

我が家は車中でリサガスごっこしてます。^^;
by はるまきママ (2007-04-09 11:40) 

かの

♪はるまきママさん
おっぺは赤ちゃんの頃から、非常に外面がよくて(笑)かなり助かっていたのですが、それでもやっぱり長距離移動は異様なプレッシャーを感じていましたねえ・・。ほんと、ラクになりました。
リサガスごっこ・・・。リサガスなんですよね?
うちはリサガスで電王ごっこなんですよう(泣
リサガスが殴りあいの蹴りあいで全く癒されません(微笑
by かの (2007-04-10 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。