SSブログ

あめふりさくら。 [こんでじ修行]

 

今日は雨。

午後に、少し止んだので、もう一回桜を撮りにいきました。

 

花もだいぶ落ちて、枝が見えてきました。
こういう、桜!な構図は難しすぎます。
撮っても撮っても・・・なんか疲労感ばかり残るんですけど・・・(^^;)

で、こういうのに逃げる。

今までにも、何回もこういうのを撮っていたのですが、
今年はまあ、ブログに載せよう・・というくらいにはなりました・・・。
それまでのは、人目にさらすのもはばかられ・・・。
少しは上達してきたってことなんですかねー。
特に何かスキルを身につけたわけでもないのですが。

・・・自分の写真を・・見慣れてきただけかな?


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

斉藤ようこ_nina

さくらはねえ…むずかしいんだそうです、プロでも。
と言う話を、母から聞かされました(笑)
雨の日の桜は、しっとり…ですねえ。
by 斉藤ようこ_nina (2007-04-04 00:28) 

かの

♪ひなぐまさん
やっぱり難しいですよねえ・・・。
なんかこう・・見たときの気持ちを写真で再現できないですねえ。
あ、2枚目の写真は花びらの薄い感じが撮れたので、嬉しいです。
by かの (2007-04-04 02:10) 

アキオ

そうそう、見たまま撮れてくれればいいのに
なかなか、、

色とかも再現難しいよ〜。。

おいらも悪戦苦闘してます。
by アキオ (2007-04-04 12:40) 

neige

1から自分で絵を書いたりすることに慣れてると、
写真のように風景を切り取るというのが、とても難しくて。。。
何かを表現したくて写真を撮るというところに、私はまだ至れてないので、
とても尊敬です☆
新しいカメラ買ったら、もっと勉強しなくては!
ひとつ質問なんですが、コンデジってなんですか・・・?
by neige (2007-04-04 16:02) 

うみぼうず

こちらでははじめまして。
(というか、遊びに来るのが遅くなってごめんなさい!! ><;)
3枚目の写真、すごく素敵です!
わたしはいつも見上げてばかり撮ってしまうので、
なんだか水たまりの感じとあいまって、
とっても感動したのでした。

わたしも、近いうちに頑張って、
今年撮った桜模様を載せるつもりです。
(・・・いつになることやら。。。)
by うみぼうず (2007-04-04 21:18) 

そうそう。このピンク出ないんですよね~なかなか。
しかも落ちた花びらってすぐ茶色くなっちゃうからこれまた難しいし。
今日保育園の帰り道思いっきりサクラ吹雪が舞っててすごくキレイだったんですが、これまたタイミング悪くカメラもってなかったり^^;
サクラ、キレイに撮る方法分かったら教えてください!(他力本願
by (2007-04-04 23:29) 

かの

一応、、、2枚目と3枚目は色補正はしてません。
1枚目はしています。

♪アキオさん
基本的に心の目で見ているんだと思うんですよねえ。人って。
難しいですよー。ほんと。
瞳の色によって、色の見え方も違いそうだし。

♪neijeさん
そうそうそう!そうなんですよねー。
ブログで写真を意識するようになってから、「あ、でもこれ、表現したかったら、描けばいいんじゃないの?」という自問自答がしばらくありました。
今でも、まだうっかりするとそこを堂々巡りしてしまいます。
最近やっと、描くものと撮るものの表現できることの違いに、感覚的に気付き始めてきたかもしれない・・という入り口の入り口の入り口くらいに立ったかも・・かも・・な状態です。とにかくまだまだ~、ですねー。当たり前ですが・・(汗)
コンデジはコンパクトデジタルカメラの略です。オフ会で持っていた小さい所謂普通のカメラのことです。同じカメラで同じモノを撮っていても撮影者が違うと、全然違う写真になるので、たかがコンデジされどコンデジと言う感じで、、カメラの奥の深さにクラクラしています(笑)

♪うみぼうずさん
こちらこそ、中々メールのお返事が書けないままになっていまして、本当にすみませんm(__)m
また、近々うかがうことになるかと思いますので、そのときはよろしくお願いいたします。
ブログ、こっそり拝見させていただいていたのですよー。
桜、見させてくださいませ。楽しみにしております(^^)

♪きゃさりんさんへ
そうそう、落ちた花びらってすぐ汚なくなっちゃうんですよねー。(^^;)
私も去年まではゴミはゴミのようにしか撮れなくて・・。
今年、やっと!ゴミの気配が少しだけ薄らいできたかなー?と思って載せてみました。来年はもっと色っぽく撮れるとよいなー、と思います。
私も綺麗に撮る方法を教えて欲しいです!誰か教えてー!(笑)
by かの (2007-04-05 10:25) 

nal

2枚目がオニのようにカックイイです。
時間が透きとおっているような……。

今年見た中で一番スキかも。
(ただしウチのクルマの映り込みを除く、笑)
by nal (2007-04-05 11:44) 

かの

♪nalさん
ありがとうございます~!嬉しいです。
コンデジでもそう思っていただけるような写真が撮れるのねvということがわかり(w)、これからも日々、精進したいなと思いましたよ~v
by かの (2007-04-08 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さくらのひ東海道の車窓から。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。