SSブログ

この夏、がんばったこと [絵日記]

娘は水が苦手です。
どのくらい苦手かというと、噴水の水しぶきが少しかかったくらいで、
顔が引きつるほど。

小学生になったので、プールの授業があるわけで、
まあ、「プール嫌い嫌い」と言っていてもいいのですけど、
怖いことは少しでもなくなったほうが幸せ。ということで、ちょっとづつ
水に慣れる練習をしていました。
去年は、浴槽に水をいっぱいに溜めて、水着で浸かったり。
そんなところからちょっとづつ。
今年はなんとかプールに浸かれそう、ということで、
夏中、親子で公営のプールに通っていたのですが、

夏の中ごろ。
とうとうこんなことができるようになりました。

 

 

bl101104.jpg

「だるま浮きをしようとして、なぜかプールの底で体育座りをしてしまうの図」


もうねー、この時の私の感激ったらなかったです。
ああ、この状態でパニックを起こさず平気でいられるなら、いつか絶対泳げるようになる!とね。

夏の終わりには、とうとう「くらげ浮き」と「ビート板でバタ足」ができるようにまでなりました。
夏の初めには、プールに入るのも恐々・・だったのに!

 

基本的に、「強制的」とか「勢い」とかがとっても苦手で、
いたずらに恐怖心ばかりが募って、どんどんできなくなっていくタイプなので、
待つのが肝要。というのは知ってはいたのですが、
改めて思い知りました。
泳ぎ(?)も、方法だけを教えて、あとはひたすら待って待って
プールという名の水風呂に浸かり続けるこの夏の私。って感じでしたし。

寒くなってきて、二人ともが体調が万全という日も少なくなってきて、
足が遠のいてしまっているのですが、
まあまた徐々に。ゆっくり。進められるといいなと思います。
(「ゆっくり」がとにかく大事なので、まだスイミングには通えないそうです。母、遠い目)


何事も進んでいないように感じても、それは本人が心の準備をしている時間であって、
決して止まっているわけではないのだなあ。と、そんなことを再確認できました。


nice!(32)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 7

goyan

お風呂はどうしてたんですか???
by goyan (2010-11-04 14:53) 

かのん

♪goyanさん
我が家はお風呂に浸かる人が少ないのです・・・・。
というのもあって、毎日のようには湯船は作らないとか、作っても水位が低い(腰湯みたいな感じ)なので、胸まで水がきて水圧を感じる。というのには不慣れだったのでした。
お湯ならいいけど、水は怖いとかもあったみたいです・・。
頭を洗うシャワーは平気だけど、プールに入る前のシャワーはNGとか。
周りには理解されにくい感じです(爆
by かのん (2010-11-04 15:12) 

ゴーパ1号

「待つのが肝要」大切な事ですよね。
最近は、すべてにおいて結果ばかりを急いで出そうとする風潮なので
結果が出るまでのプロセスを一歩一歩大事にして欲しいと思うことが多いです。
goyanさんって、アタシと名前が、ちと似ていますね^^
by ゴーパ1号 (2010-11-04 15:46) 

アキオ

これこれこれこれーー、この絵が好きなの。。


え、、内容にコメント??
「すごいですねー」
うちの子は、まだ顔が濡れるのは嫌な感じみたいです。。
by アキオ (2010-11-06 02:06) 

uran

子供の成長って凄いなぁ〜 楽しそう!!
by uran (2010-11-07 12:08) 

スー

拍手!
by スー (2010-11-08 04:02) 

はにぃ

体育座り(ノ∀`) 無言で体育座り(ノ∀`)

(ノ∀`)
by はにぃ (2010-11-08 16:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

8歳消しゴムはんこ*丸つけアイテム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。