SSブログ

消しゴムはんこ*ぶどう [消しゴムはんこ]

 

bl080704.jpg

 

 

 

消しゴムはんこです。ぶどうです。
デラウェア、かな?


こんなのをペタペタ捺しました。

bl080704-2.jpg

 

今のおっぺくらいの歳の頃から、ぶどうというものをお絵かきするときって、
妙な緊張感に包まれていたのを覚えています。
ただの円をたくさん配置することで、できあがる「ぶどう」
円を描くのは大したことじゃないのに、配置の仕方で雰囲気が全然変わってしまう「ぶどう」

円を均等に配置するだけではなくて、
わざとバランスを狂わせることで、リアル感が増すことに気付いたのは、
もう少し大きくなってから。
それに気付いてからのほうが、もっと緊張して描いていたかも?


このハンコを捺すときも相当、緊張しましたよ。

ぶどうはきっと、これからもずっと緊張しちゃうのだろうな。
もはや、パブロフの犬として。(笑)

 



ところで、このフォントをaからzまで彫ってみようかな、と思ったんですが、
並べて撮ったら・・・


・・・・・し、、写植。


という言葉が不意に頭をよぎり。
なんとなく、笑っちゃったのでした。
(これはちょっと共有しづらいかも?うまく説明できないし^^;)

むかーし、アニメ映画「銀河鉄道の夜」で猫さんジョバンニが
文字を組むバイトをしてたなあ~、とか思い出しちゃった。
(あのアニメ、おっぺに見せてみたいなあ。
もうちょっと大きくなってからかな?)

 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 7

ひなぐま

ぶどうは確かに、形が重要かも。
いかにランダムであるか、みたいな。

ところで、
写植じゃなくて、活字、だよねー♪
けっこう萌えます。実物の凸版の活字w
by ひなぐま (2008-07-05 00:47) 

かのん

すみませんー。わかりにくくて。
写植の部分は「写植」なんです。高校生のときの思い出で・・・(笑)
で、ジョバンニが組んでたのは、金属活字(かな?)ですよね。
バラバラと落としちゃって、拾っているシーンが忘れられない(^^;

by かのん (2008-07-05 01:22) 

ひなぐま

あー、そうなんだー♪
写植、貼りましたね?w
by ひなぐま (2008-07-05 12:01) 

みみちゃん

こんにちは。
写植、わかりますよ~!
俺は高校時代漫研の会長でした;;;。
by みみちゃん (2008-07-05 22:19) 

かのん

♪ひなぐまさん
えー?高校生の分際で写植を発注するなんてそんなそんな。(笑

♪みみちゃんさん
ぎゃー。私はそこまでは言ってませんっ(爆
・・・・漫研だったんですね(*'-')人('-'*)
ちなみに私は漫研を中退してソロ活動してました。(ソロってw(^^;;;;;
by かのん (2008-07-06 01:12) 

はるまきママ

あ、なんだか判る気がします。
私の場合、ブドウを描いているつもりなのに、なんだかボーリングの
ピンのような規則正しい配置になっている絵になっているんです。。。
(↑A型だから?笑)
by はるまきママ (2008-07-11 09:53) 

かのん

♪はるまきママさん
規則正しいのもアリだと思ってますw
私も、そういう図案のときは、A型っぷりを発揮しますww
by かのん (2008-07-12 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんごってむずかしい神鳴り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。