SSブログ

にちじょう。

 

最近のおっぺの様子をだらだらと。

 

●折り紙
私は子供のとき、あまり折り紙には興味がなくて
結局、鶴くらいしか折れません。
「これって、ほんとに正方形?!」と逆切れしたくなるほど
端と端が合わせられないしー^^;
私の妹は折り紙大好きでかなりいろんなものを折っていた気がします。
きちんと折り方の本とかも買ってもらって、たくさん折っていた記憶が。

おっぺは私の妹に似たのか(?)とっても折り紙が好きみたい。
幼児用の折り紙の本を買い与えていたのですが、
平仮名をほぼストレスなく読めるようになってからは
私の助けも借りず・・・というか、私があんまり助けてくれないので、しかたなく
自力で、一所懸命練習しています。
どうしても分からなくなったときにだけ、私に聞きにきたりして。

ついこの前まで、手慣れていなくて、端と端が大幅にずれていて
しっちゃかめっちゃかになっていたし、折り線もきちんとつけられなくて
まともに折れている状態ではなかったのですが。
いつのまにやら・・・・

 

こんなものをすいすいと折るようになっていました・・・。
昨晩ふと、転がっている折り紙をみたら、うさぎさんの耳がとてもキレイにできていて
ちょっと感動してカメラで撮ってみました。

 

●マネージャー・・。
以前、お仕事作業をしていたときにぼんやりとしていたら、「ママ!おしごとおわったの?
はやくして!」と仕切られたりして、その言い草がほんとにまねーじゃーさんみたいで
密かに、将来よろしくね!とか思っていたのですが(笑)
先日は、またぼんやりしていて頭がまっしろ状態になり「明日、ママってなにするんだったっけ・・」
と誰に言うでもなく呟いたら(←スケジュール帳見ようかな。と思っていたのよ)すかさず
「あしたはびよういんだよ!」と教えてくれました・・。
私より私のスケジュールを把握している5歳の娘。
し、将来、頼りにしてもいいですか(^^;

 

●おえかき。(って、これはいつのものか忘れちゃったけど)


なんか
ぱかーっと笑ってて、三角の体も手足もかわいくて
和むのです。

(もっと細かく細部を描きこんでいることも多いのですが、思い出したようにこんな
単純化された人を描いたりもしています。
アイコン?としておっぺの中にいつもあるみたいです)

私はつくづくいろんな方に支えられていて有難いなあと思うのですが(いつもありがとうございますm(__)m)
おっぺにもほんとに、いろんなものを貰っていると思います。

 

おしまい。


 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

斉藤ようこ_nina

おかげさまで、我が家でも折り紙上達中の姫が…(笑)
ひとに何かしてもらっているときは、自分もその分お返しをしているのだ、と思ったりもするのです^^
お互いにいい関係って、心地よいですよねー♪
by 斉藤ようこ_nina (2008-01-21 00:27) 

かの

♪ひなぐまさん
二人で折り紙の高みに上っていくのですね・・w
そしてそして、これからもよろしくお願いしますv
あとは、私のあまりにも自信のないのを何とかしないと・・・(^^;
by かの (2008-01-24 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。