SSブログ

流さんといて! [絵日記]

 

ある日の夕ご飯のできごと。




bl081012.jpg

 

 


ママはね。
ご飯の量が足りているかな?
もう、おなかいっぱいになったかな?

てことが聞きたかっただけなの。



決して。


あなたを大食い選手の人にしようと思ったわけではないの。





*********************
十二指腸・・・というか消化の過程を
年中さんのときに、しまじろうが教えてくれました。
ちょうど、おっぺがおなかが痛くてつらいよう~。
となっていた時期の教材だったので、
印象強く、記憶に残っているようです。

5歳児から「十二指腸」という単語が飛び出してくると
ちょっとびっくりするというか、
かわいおもしろくて笑ってしまいそうなのです。

 

 


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

papa007_

その教材、うちにもあるんだけどなー、Rからはそんな単語出てきた試しなし!!(笑)おっぺちゃんすごいね!!
by papa007_ (2008-10-12 01:20) 

しんたろ

自分が5歳の頃、十二指腸なんて部位知らなかったゼ!!

ちなみにウチのおかんは十二指腸潰瘍経験者。(^^;
by しんたろ (2008-10-12 03:57) 

みみちゃん

こんにちは。

将 来 有 望

です。
by みみちゃん (2008-10-13 00:39) 

はるまきママ

・・・・・ウチの子の事はご存知だと思うので、あえて書きません。^^;
『前頭葉』とか『小脳』を教えようとしましたが、あまり覚えず。
どうやらウチの子は内科向きのようです。(笑)

『別腹』を持っている人というのは、好きな食べ物を見た途端
満腹だった胃がぐにゅんと動いて、十二指腸に食べ物を押しやり
胃に隙間を空けるのだそうです。
きっと、おっぺちゃんの目の前には、大好きな食べ物があったのでしょう。
by はるまきママ (2008-10-14 13:11) 

かのん

♪papa007_さん
教材どおりの形状の「モノ」(・・・・察して。。汗)が出てこないと涙目になるほど、あの号が刷り込まれているので、その度になだめなければいけないという・・。
影響されすぎなんですけどね。。(--;

♪しんたろさん
私も知りませんでしたよ!w
潰瘍・・・そういうものをヒトゴトでなく、自分も気をつけなければいけない
歳になってきた気がします。。

♪みみちゃんさん
いえ、基本、少食ちゃんですからっ!(^^;

♪はるまきママさん
まきちゃんは別格です!w

>別腹
そうらしいですね・・。
ぐにゅんと動かなかったので、手で動かしたのでしょうか・・(^^;
by かのん (2008-10-14 23:24) 

ひなぐま

我が子がどんな反応をするのか、楽しみにしてるんですが…まだかな?
最近あんまりちゃんと取り組んでないなあ…反省w

わたくし、別腹がいっぱいあるのですが…。
秋は大変危険な季節でございます。くすん。
by ひなぐま (2008-10-14 23:34) 

nal

あー胃潰瘍根治跡があって要再検査って去年言われたの思い出しちゃったよ〜(って記事じゃなくてコメントのコメントだ…)


by nal (2008-10-17 10:23) 

かのん

♪ひなぐまさん
まだですかね~。
昨年はお腹が痛い風邪がおおはやりな時期でしたねっw
別腹、羨ましい、と思うことがあります・・。
なんか楽しみを楽しみきれていない気がするのです。。。

♪nalさん
で、再検査は受けられたんでしたっけ?
そろそろいろいろ用心ですよねー。
と、無防備な私に言われても、ですねー。(微笑
by かのん (2008-10-19 01:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。