SSブログ

イスのこと。 [絵日記]



bl080606-1.jpg



で。
どんなイスを買ったのかというと。

 

bl080606-2.jpg



さあ、これで姿勢はばっちりだね!

と思ったのですが。





気を抜くとね。






bl080606-3.jpg

 

基本的に私は体育座りなんだね(^^;

 

おっぺに、「このイスはこうやって座るんだよ」と教えたら
間違っているとすごく気になるみたいで、足をわしづかみにして
正しい座り方に戻そうとする勢いです・・・・。(´Д`;

 

 



 

bl080606-4.jpg

 

あんまりママが正しく座らないので、
独自の座り方を見つけてしまいました。




大事なものにはカバーをつける習性のある私。
当然、このイスにもこの後、カバーを作りましたw




*****************************
えっと、まじめバランスチェアの話。
お絵かき中、普通のイスに座っていたときも、腰と足のこの角度を求めて
座面のものすごーく端に腰掛けていたので、
最初からこの角度になるバランスチェアは、不自然に一点に体重が
乗らなくなって、非常に快適です。
ただ、このイスに座れば自然に正しい姿勢になるかというとそうではなくて
腹筋と背筋を適度に意識していないと、すぐにどこかがダレて
かえってしんどいです。(私の場合)
でもじゃあ、意識していれば、腹筋と背筋が最低限鍛えられる・・ということ
でもあるのかなあ?なんて思ったりも。
ネットを閲覧しているだけだと、どんどん姿勢が悪くなってしまうのですが
ペンタブを持って何かを描いているときなんかは、非常に快適です。
(昔から、かきモノをしているときは、長時間になることが多く、普段から
姿勢を正しくしようという意識が働いているので)

ふと思ったけど、もしかしたら、お習字の先生とか長時間正座する方たちが
膝に負担をかけないように使っている、正座を補助する台・・というかイス・・?
に似ているかもしれないです。
背筋は正座に似て、ぴんと伸びて、膝は曲がりすぎない感じ。
******************************


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 11

nal

ブハハハハハ!!!!!!
座り方「3」がやってみたい!
って勝手に番号振ってみたり…。


by nal (2008-07-07 17:22) 

みみちゃん

こんにちは。
ほのぼのしてますねえw。
おっぺさんの座り方、俺もやりたいかもw。
by みみちゃん (2008-07-07 20:23) 

ひなぐま

私もついつい同じ姿勢に(…ほら、今もw)
いいイスがほしいなあ。
バランスチェア、いいですねえー。
おっぺちゃんみたいな座り方も出来るし(違)。
by ひなぐま (2008-07-07 22:33) 

ぽん太

うちもPC前はこのイスと同じですが、結構姿勢を維持するのは大変で・・ついつい同じ姿になってます・・(^^;)
by ぽん太 (2008-07-08 00:32) 

かのん

おっぺの座りかた・・・やってみましたが、これはオトナがやると
かなり辛いです・・w

♪nalさん
やってみましたとも。
すんごいしんどいです(^^;

♪みみちゃんさん
しんどいですよー。
座面が小さくて胸部が圧迫されるのと、結構な前屈ぶりですw

♪ひなぐまさん
このイスは前かがみで集中して書き物をする場面向きのような気がします。
モニターを見てクリック。とかキーボードかたかた・・は多分、アーロンチェアみたいなタイプの方が楽かも?(すごいお値段ですが^^;)

♪ぽん太さん
姿勢維持、結構大変ですよね(^^;
筋トレかも?と思ったりしますw
お絵かきのときは快適なので、私としては満足しています^^
by かのん (2008-07-08 23:30) 

papa007_

おおーー奇遇にも、デスクを注文したときに実はこのバランスチェアも(ネット上の)カートに入れてたんですよ~、僕も姿勢正しくしようと思って。でも、果たして長時間保てるのか不安になり、「社長」みたいな椅子をお店で買ってしまったのでした。んで椅子が届くのが8月に入ってからなので、今は折りたたみ式の踏み台で上から3つ目のような姿勢で仕事してるんでした(笑
by papa007_ (2008-07-09 23:17) 

アキオ

がはは、、わかるw

なれた姿勢って、心地いいんですよね、
椅子から降りた時に、きつくてもw

うんw
by アキオ (2008-07-10 20:27) 

はるまきママ

おっぺちゃんのような座り方が出来る、大人用の椅子があれば・・・
って、それではリアルにマッサージ用の椅子だしw
by はるまきママ (2008-07-11 09:49) 

かのん

♪papa007_さん
マウス作業だと、「社長」で正解!と、思いますです^^
てか・・・はやくイスも来るといいですね~。ほんと1日でも早く(^^;
大変だあ(^^;;;;

♪アキオさん
そうそう。そうなんですよねー。
で、今も体育座りになってますねー(^^;

♪はるまきママさん
リアルマッサージイスには、リアルマッサージ師もセットがいいですねっw
by かのん (2008-07-12 16:35) 

しんたろ

ボクの場合、椅子に座ってあぐらをかくのがクセです。
by しんたろ (2008-07-17 02:00) 

かのん

♪しんたろさん
そういう方もやっぱり社長イスのほうが良いかと思われます(笑)
最近、慣れてきたようで、そこそこまともに座れるようになってきましたw
by かのん (2008-07-17 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神鳴りけーきのおもいで。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。