SSブログ

効能 [絵日記]



bl200506.jpg

化粧をするために鏡を見たらこうなっていました。(つまり充血していたのは右目)
「twitterなんかで時々見かける凄いけど、ただの充血のやつだ!」
と、前知識はあったので慌てず騒がず(驚きつつ)疲れ目用の目薬をさしてみたら、
1時間くらいで、どんどんマシになっていきました。
治るのに1日くらいかかるという話を以前読んでいたので、私は大したことなかったみたい。

目薬ってすごいね~。
やっぱり効いているんだね~(疲れ目に)。

と思ったのでした。





タグ:絵日記
nice!(12)  コメント(3) 

終わらない山 [絵日記]



bl200505.jpg


興味の赴くままに、一瞬で本を読み終えたい。

けど、どちらかというと読むスピードは遅いので、どんどん積読が溜まっていきます。

仕事にかかわる本と、趣味的本を交互に読もう!と思っていたはずなのに、
いつのまにか仕事の本ばっかりになってるなあ。
そして、気づくともう何年も小説を読んでないような気がします。
最近、娘ちゃんの過去問の解説のために少し読んだらなんだかとても新鮮だった。
脳の使うところが違うね~。



タグ:絵日記
nice!(13)  コメント(1) 

失敗 [創作という名の。]



bl200504.jpg


1日に買ったお花が水あげに失敗したらしく、あっさり枯れてしまって悲しい。
まあ枯れかけの美みたいなのもあるね、一瞬。

ごめんねの気持ちで、描いてみました。






nice!(14)  コメント(2) 

夏日 [絵日記]



bl200503.jpg


秋口から、喉の乾燥を防ぐためにマスクをつけ始め、
冬はインフルエンザと風邪と乾燥を防ぐためにつけて、
春は花粉症だからつけているんだけれど。
さすがに気温28度の中、つけるのは初めてじゃなかろうか。
これ、真夏もつけるんでしょうか。
そろそろ紫外線も強いので、日焼け止めをちゃんと塗っておかないと
マスクの形がくっきりと残ってしまいそうですね…!

もうひとつ。
私のやる気スイッチは氷でできているので、暑くなると溶けます。
保冷剤で補強しないといけない。今日から。




*****

so-net blogからss blogに名称が変わったのって、seesaaに事業譲渡されるからだったのね、
と気が付いたよ。(あんまり管理画面見てなくて^^;)



nice!(13)  コメント(2) 

思い切る [絵日記]



bl200502.jpg

今日は暑かったですね~。
明日はもっと暑いみたいですね~。(東京)
長袖一枚を着てましたけど、半袖の方が良かったかも。
ちょっと茹だってました。

消しゴムはんこを捨ててみました。
明らかに使い道のないものから。
昔、お手伝いしていた漫画家さんに「自分の作品は捨ててはいけない」
と言われたことがあって、一応気にして、捨てないようにしてはいたんだけど、
やっぱり要らない…かな。
その頃も、完成した自分の作品にあんまり執着してなくて、そういうことを言われたんだと
記憶しているんだけど。
別の、師匠と呼んで良いのではという漫画家さんは、ご自身の原稿を処分していて
文庫本化するときに原稿がなくて…ということもあったので、人それぞれですね。





タグ:絵日記
nice!(16)  コメント(4) 

散財にならないように頑張りたい。 [絵日記]



bl200501.jpg

14年くらい前のEIZOのFlexScanからColorEdgeに新調しました。
いや~見やすいわ~。細かいところまでよく見えるわ~。
多分、前のが古すぎただけで、新しいFlexScanでも当然綺麗だったのではないかとは
思うけれど、まあ、こういうのは勢いなので。

ところで、箱から取り出すときに「ばきっ」と音がしたんですけどね。
特にどこか破損した様子もないし、ちゃんと使えているんですけどね。
あれはなんだったのかな?と。
記憶から抹消したい気持ちがありつつ気になっています。



タグ:絵日記
nice!(12)  コメント(4) 

ねずみまんじゅう [創作という名の。]



bl200430.jpg

今年の年賀状に使ったイラスト。
イメージは、ひよ子饅頭のネズミバージョンみたいな感じだったのですが、
夫には「…もぐら?」と言われました。(´・ω・)

ま、どっちにしても体表の色は違いますね。
美味しい感じを試行錯誤していたんだけど、伝わってないのはわかります(爆)。

あとは雪ね。
雪を降らすのが大好きすぎて、隙あらば描いています。
雪の降っていない年賀状は珍しいくらい。



nice!(13)  コメント(2) 

もやもやもやもや [絵日記]



bl200429.jpg

気持ちがもやっとしたときは、何かを捨てるといいですよ。
と、元主治医に言われたのですが、何を捨てるにも判断に困ります。
すぱーん!すぱーん!と決めて捨てられたら気持ちいいだろうなあ。
捨てられなくて、もやっとした気持ちが増えるだけw

そしてここにある山盛りの消しゴムはんこたちですよ。
あまりに長いこと保管しているので、消しゴムの耐久テスト状態です。
専用消しゴムはやっぱり保ちが良いです。
という話ではなくて。
私の作る消しゴムはんこは、はんこというよりは、イラスト制作のための素材という
側面が大きくて、イラストを作ってしまえばそこで役割は終了しているのです。
紙としてデータとしてイラストが残ればそれが完成品なので。
でも、なんだか捨てづらくて。しかし邪魔で。(邪魔って言うな^^;)


断捨離って難しいよね。

(答えは出ない)



タグ:絵日記
nice!(14)  コメント(2) 

居場所を作る [絵日記]



bl200428.jpg


絵の道具とか仕事の資料とか化粧品とか写経の道具(これは純粋に趣味)とかで
すぐに机の上がとっ散らかってしまう。

絵の道具をね…。もう仕事として絵と係わらないのであれば処分してしまおうかと
思ったことが何度もあれど捨てられず。
とにかく量が多くて嵩張るのですごく迷っていたのだけれど、
このブログを再開したように、絵を捨てずにゆったり仕事としても考えていこうと
思ったので、じゃあ、まず化粧品を片付けましょうかね、という動機。

化粧品はそんなにたくさん持っている方ではないと思っていたのだけれど、
毎日化粧をするようになって、いろいろ増えてきてましたね…。
季節で色を変えるなんてこともするようになってきたしね…。
まさか、引き出し一段占拠するとは思わなかったわ~。
そりゃ、机の上もぐちゃぐちゃになるわw


タグ:絵日記
nice!(9)  コメント(4) 

うかつ [絵日記]



bl200427.jpg

今のうちに進めてておこう!と思う絵があった(趣味じゃなくて)んですが、
キャンバスがありませんでした。(´・ω・)

買いに行かなきゃ~と反射的に思っても、お店も今は休業中…。
じゃあ、オンラインショップは~と探すも、私の欲しいタイプのものが
なくてですね…。
いろんな画材店のサイトを探しまくって、見つけてぽちりました。
いやはや、思う通りに行かない世情だったのだったと再確認。

そして通販さまさま。
インターネットさまさまだなあ、とありがたみを再確認。



タグ:絵日記
nice!(12)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。