SSブログ

10年 [日誌]



(今回は、イラストや消しゴムはんこはありません)



気付いたら、このブログも10年たってました。

始めの頃は完全に育児ブログで、絵もなく、テキストと少しの写真のみでやっていました。
絵の比重が重くなって、ブログの役割が日記的なものから、作ったものをあげていくものに変わったので、
昔のものの殆どは下げてしまっていますが、初めての記事は2004年12月5日でした。

いやー、あのころはトイレットトレーニングとかしてたなあ。
育児ノイローゼ・・・というほどではないにしても、
それに近い感じで追い詰められていましたね~。
(全然眠らない子だったので、体力的に追い詰められてたという感じですかね)

 

その頃頻繁にやりとりさせていただいていたブロガーさんたちの間では、
10年後もこんなこと(ブログ)やってるのかな~。
そもそもブログ続いているのかな~。
いや、ソネブロ(So-net blog)自体、存続しているのだろうか。
みたいな会話をした覚えがあるのですが・・・

ありますよ!まだ!ソネブロ!!(笑)



まあ、当時の方々で今も定期的に更新してらっしゃるかたは、数えるほどになってしまいました。
かくいう私も、育児ブログは書いてないですし。
親しくしていただいた方の中にはリアルのお付き合いに移行した方や、twitterでのやりとりに場を移したり、
そして、このブログの場ではまた新しい方とやりとりさせていただいたり。
鬼籍に入られた方も・・・。

いろいろあった10年でした。


また、この先10年。
ソネブロはあるでしょうか。
そもそもブログという媒体はあるでしょうか。
私は何をやっているんでしょうねえ。



ということで。

次回はちゃんと絵付きで更新します(^^)

 

今後ともお付き合いよろしくお願いします!


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 5

knacke

10年って長いようで短いようで長くて短・・・。(笑
ほんと!また10年後のソネブロってどうなっているんでしょうね。
あるのかな?ないのかな?このままなのかな?
・・・って、10年後、またこうしてこういう話ができたりして?!
またかわいいイラストとハンコ、楽しみにしています♡
by knacke (2014-12-06 08:54) 

nal

オメデトーございます。
まったく成長なく同じことしてる人が通りますが……(苦笑)
10年って人生の中で大きいですもんね、たかがブログ、でも大きな存在です。
まあかつての記事読み返しても、あんま変わってない自分にガク然ともしますが。

by nal (2014-12-06 10:55) 

ゴーパ1号

こんにちは。
すごいですね!祝10年!
色々なSNSが発展してきたから、真っ先に消えるのがブログかと思っているのだけど
なかなかしぶといと思っている今日このごろです。
by ゴーパ1号 (2014-12-09 12:49) 

(。・_・。)2k

10周年おめでとうございます
すご~い

by (。・_・。)2k (2014-12-12 18:15) 

かのん

♪knackeさん
10年後も続いているといいですね~^^
10年前は消しゴムはんこを作っていなかったので、
次の10年ではまた違う何かに手を出しているかもしれませんw
みんな元気だといいな。

♪nalさん
当時のソネブロ育児ブロガーでまだ同じスタイルで一定の更新ペースを保って残っているかたって、nalさんしかいらっしゃらないように思うんです。
それはすごいことだと思うんですよ~!
なかなかできることではないです。
不意に通りすがりに育児ブログを目にしたときに”(微笑)”を見ることがあって、nalさん凄いわー!と尊敬しています。その発信力に。

♪ゴーパ1号さん
これだけいろんなSNSがあって、ブログが消えないって凄いですよね。
あ、でもブログサービスをやめたところもあるんでしたっけ。
ソネブロ、細く長く頑張って欲しいと思います。

♪(。・_・。)2kさん
ありがとうございます。
もう少し更新できるようになるのが目標です(^^;

by かのん (2014-12-25 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。