SSブログ

紙と色とはんこ [日誌]




  bl140228.jpg


消しゴムはんこを捺すときに、紙にインクがどのくらいのるかとか、紙のでこぼこ感はどのくらいが好みか、
ということにこだわった時期がありました。
その結果、今のところベストな紙肌は鳥の子紙になり、大抵はそれを使っています。

ただ・・紙に色がついているほうがいいときに困るんですよね~・・・。
色を優先すると、気持ちよく捺せる紙肌のものが見つからなくて。
色と紙肌。あと、紙の厚み。
これらがいつも気持ち良いものって、そうそうない。(というか手許にない・・。)


いつも、うーん・・?と思いながら、妥協していたんですが、
好きな紙に、好きな色を塗ってから捺せばいいんじゃないの。
という単純なことに、やっと気がつきました。

もっと、消しゴムはんこ作家さんのブログとか本とか。こまめに勉強させていただいていれば、
当たり前に情報としてあったのかもしれないんですけど(^^;

いきあたりばったりの自己流を重ねて、やっと気が付きました。


手間さえかければ、紙の色にもこだわれるんですね。
ペタンと塗るか、色むらを残して味わいとして楽しむか。そんなこともできる。
解決、解決!






と、思うそばから、、
最近は記憶があんまり持続しないので、
すっかり忘れてしまって、また同じことで悩みそうな気もして怖いんですけど(^^;



では。また(^_^)/





ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村






nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イメージとしての花ヒツジスタンプ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。