SSブログ

折り鶴 [迷える子羊]

   bl131010.jpg



最近、折り紙を折っています。



子どもの頃は、正しく三角に折ることが難しくて微妙にずれるのが許せなくて、
苦手な気持ちの方が強く、あまり積極的ではありませんでした。
大人になってから、折っている時間の異様なリラックスというか癒され感に気づいて、
たまーーーーに折っていたのですが、ここにきて猛烈にブーム。
毎日のように折っています。

これは、自分で描いた模様をプリントアウトして折り鶴にしたもの。
ちょっと折る・・・から遠くに来ました(^^;)
自分で模様を描くと、欲しい密度の柄の折り紙が作れるので、
「あと、もうちょっと細かい柄だったら!あともうちょっとこんな色だったら!」
みたいな欲求不満が解消されるので、楽しい。

あいかわらず、きれいな三角は折れないんですが、
そういうことに目をつぶれるようになりました。
オトナってこういうことかな(違)。

bl131010_02.jpg

ハート。
余った小さな紙でいろんなハートを折ったりもしています。
かわいい。


nice!(25)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 5

ゴーパ1号

最近の折り紙はきちんと正方形になってないんじゃないかな。って疑っております^^;
私も折り紙に没頭するタイプ。
それと似た状況でぬりえもあります。
by ゴーパ1号 (2013-10-11 09:28) 

アキオ

おとめねーーー☆
by アキオ (2013-10-11 22:00) 

アキオ

そういえば、イマドキは、ネットをちらっと覗けば、
色んな折り方が見られて便利ですね。

アキオは、結構飛行機バリエーション多く、折ってあげましたよ。
でも、鶴を見ると、、やっぱりコレだねぇ、と思います。
by アキオ (2013-10-11 22:06) 

Aちゃん

千葉紘子さんの折鶴と言う歌を思い出しました。
by Aちゃん (2013-10-23 00:07) 

かのん

♪ゴーパ1号さん
100均のは、正方形じゃないと思います!!w
文房具屋さんで買うようなものでも、なかなかキレイに折れなくて・・・。
いつかお茶の水のおりがみ会館に行ってみたいです。

♪アキオさん
そうそう。ネットでいろいろ折り方が調べられるんですよね~。
便利です。でも、本を買ってしまいましたが(^^;)
いつか川崎ローズを折ってみたいです^^

♪Aちゃんさん
存じ上げなくて、検索しました。
何かを連想していただけるというのは、とても嬉しいですm(__)m
by かのん (2013-10-28 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暑かった...つるばら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。