SSブログ

きのうの晩ごはん(7/1) [おさんどん日記]

bl110701gohan.jpg

きのうの晩ごはん。

*雑穀米
*お味噌汁(カブの葉、油揚げ、みょうが)
*ご飯の上に乗せたら、牛丼なんじゃない?的なもの
 (牛肉、椎茸、玉ねぎ、生姜、はちみつ、昆布だし、酒、みりん、しょうゆ)
*おくら、黒ゴマ
*アスパラとカブとベーコンとニンニク(をオリーブオイルで炒めてバジルぱらりで塩コショウ)



 

・・・・とまあ、こんな感じで、毎日のおさんどんを絵日記にしていけたらなあ。
と、書き始めてみました。
まあ、、、、、毎日、、、、、、は無理でしょう。(最初からハードル下げ)
おさんどん自体は毎日していますが、ブログの更新の方に自信がありません。
ラクガキ的な食事の絵が少しでもうまくなるといいなあ。なんていう下心ありつつ・・です。

おさんどんの方も・・別に料理好き!とかでもなく、ゆるーくやってますので、
メニューの名前もわかりません・・・材料をてきとうに調味料と合わせて火にかけてるだけです。
もしも毎日更新!なんてことになったら、残り物の出現率の高さにドン引きされることウケアイです。

この日の発見は。
我が家の小3が「牛丼」の存在を知らなかったことです。
これをご飯にのせると牛丼になるんだけど試してみない?
と、提案してみるも「え~、やだ・・」(気持ち悪そう)という反応でした。
確かに、私は親子丼とカレー以外はお皿を分けている・・・なんとなくそうしていることに
気づいたのでした。

おしまい。


nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 3

とみっち

こういう風に写真ではなくて絵に描くと温かみがあっていいですね^^
なんとなく懐かしいアニメに出て来る食卓みたいって思いました。
by とみっち (2011-07-01 16:51) 

ゴーパ1号

2号はメニューに名前を付けているんですよー。すごいよなーといつも感心。
by ゴーパ1号 (2011-07-01 22:55) 

かのん

今さらですがレスします!遅くてごめんなさい!!

♪とみっちさん
多分、私の作る食事が「昭和」なんだと思います!(笑)

♪ゴーパ1号さん
すごいです!!!
わたしが名前をつけようとしても、レシピそのまま風になっちゃいます(^^;
by かのん (2011-09-05 01:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。