SSブログ

黒部湖 [でじいち修行]

 

bl101006_04.jpg

 

黒部ダムに行ってきました。

なんだろう、なんかいる・・。
山々から感じた、厳かな存在感。
山の神様とか、精霊とか、もののけ姫wとか、いろんな言葉を想像してみましたが、
どれもしっくりこず。
なんかいる。と感じたその感覚を辿っていくと、
膨大な植物たちの「呼吸」の気配。
という言葉が一番しっくりきました。

そういえば、昔から、山に近づくとこの「何か」を感じていたのを思い出しました。
森林浴的にリラックスもするんだけど、その傍らにいつもある圧倒的な何か。

これだったんだ~、と。


これ以上ないくらいの、植物たちの呼吸に触れてきました。

 

以下、写真を4枚載せてます。

 

 

bl101006_03.jpg

 

 

bl101006_02.jpg

 

 

bl101006.jpg

 

 

bl101006_05.jpg

 

そうそう、黒部ダムの放流。
行く前は「どどどどどど!」という感じなのかな~?と思っていたら
「さわさわさわさわ」でした。
静かにマイナスイオン全開♪

flickrに、ほかにもいくつか写真をアップしました。
宜しければ、サイドバーよりどうぞ。


タグ:写真
nice!(27)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 5

hanchan-jp

あれ、階段断念したんじゃなかったの?さらに上の階段ってことかしら。。。
なんかいる、同意。
植物の呼吸の気配、なるほど!!
by hanchan-jp (2010-10-06 11:27) 

アキオ

ソレは神です。
日本は八百万の神の国なのです。
あらゆる物に神が宿り、感謝と畏敬の念を忘れちゃ駄目なのです。
都会には神が居ないから、人は荒れちゃった訳でもあるのです。

なーーーーんて。

でも、ほんと、ひしひしと感じますよね、
なにかにどこかを刺激されると言うか。。
日本の神々の考え方、好きですけどね結構。。
by アキオ (2010-10-06 18:52) 

ゴーパ1号

山をみていると「う〜むぅ」と動くんじゃないかと思うときがあります。
by ゴーパ1号 (2010-10-06 22:06) 

スー

凄いですね、黒部ダム。
by スー (2010-10-06 22:15) 

かのん

♪hanchan-jpさん
断念して階段の途中にあった「ここから人物を撮ると、背景がダムになります」のポイントで撮ったんですよ~^^;
さっき、hanchanさんのブログを見返していたのですが、建造物の内側にも展望台にアプローチする階段があった?んですね?
私は外の階段で登りました。高所恐怖症的にはかなりチャレンジ・・・と思いきや、なんだか今回は全然平気で・・あらゆるものが高すぎて麻痺したのかな・・。

♪アキオさん
都会にも神様いますよ~。神社にw(神社好きv)
ま、感じる心があるかどうかでしょうね~。

♪ゴーパ1号さん
なんか「生きてる」感じがします。そういうことでしょうか・・。

♪スーさん
すごかったです。こんなところに、トンネルを掘って観光地化できてしまった。ということが、じわじわと凄さを増しているようにも感じました。

by かのん (2010-10-07 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。