SSブログ

portraits [でじいち修行]

 

 bl100513_02.jpg

model: 三輪沙弥香さん & 田中一平さん

 

 GW吉日。
「第二回ソネブロポートレートオフ会」(http://beer.blog.so-net.ne.jp/2010-05-04)に
参加させていただきました。

とても楽しい撮影会でした。
良い刺激をたくさんいただきました。
主催のbeerさん、そして関係者の皆様、どうもありがとうございました!!

人物写真をたくさん撮らせていただき。・・・・360枚くらいw
その中から36枚をセレクトして、更にその中の3枚をこの記事でアップさせていただきます。

 

 

 

bl10513.jpg

model: 三輪沙弥香さん

 

bl100503_03.jpg

 model: 加藤亮佑さん & 永瀬飛鳥さん

 

子供を撮るとかそういう日常の写真以外で撮る、多分初めての人物写真。
人物を撮るってどういうこと?
私は何を撮りたいと思ってる?
そんな基本的なことを模索しながら、シャッターボタンを押していました。
終盤には、なんとなーく「・・ああ、私、こういうことを写し撮りたいのかな?」ということが、
うすらぼんやり、脳内で言語化できました。
カメラを持ってる人が、何が撮りたいかわかってないなんて、モデルさん達には非常に失礼な話で・・。
どうもすみませんでした。
しかも当日、遅刻をしてしまったり・・。
参加者の皆様にきちんとご挨拶もできず、大変失礼いたしました・・。

もし次のチャンスをいただけたら、この日、脳内でうすらぼんやり想ったことを少しでも形にすべく、
がんばりたいな。
・・・でもなんとなく・・・・、やりたいことをキチンと写し撮ることができたとき。
「かのんよ、それはポートレートとは言わない」
というツッコミを受けそうな気がしなくもなくもな・・・。。。。。

ま、それは、頭の中のことをちゃんと表現しきってからのお話ですね。


とても有意義な時間でした。
皆様、素敵な時間をいただき、本当にありがとうございました。
よろしければ今後ともどうぞよろしくしてやってください!m(__)m

 

 

その他のセレクトしたものはflickrにアップしましたので、よろしければ見てやってください。
こちら→(http://www.flickr.com/photos/kanokano/sets/72157623936264631/

初心者ゆえというか・・・・、
真っ白写真や真っ黒写真も量産してしまいまして、結果としてアップした写真のモデルさんに
激しく偏りがあります・・。
申し訳ございませんm(__)m

あとあと、
flickr初心者なので、何か不適切な、或いは「かのん、コレわかってなくてやってるかな」なことなど
ありましたら、よろしければ、教えていただけると大変有難く存じますm(__)m


--------
E510


タグ:写真
nice!(28)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 9

Ranran

早速、参りました~♪flickrのほうも拝見致しました!
アンダーな写真、結構いいですね。カッコイイです。
仕事で撮る写真が結構明るめに撮らなければならないので
ついついストロボに頼ってしまいます。
ポートレートって本当難しいですよね。
私も、毎回苦戦してます^^;
by Ranran (2010-05-15 22:37) 

ニザエモン

僕のブログに来て頂き、ありがとうございま~す。

かのんさんの写真、カッコイイのいっぱいありますね。
会場の中が、白色だったので、僕も白トビしないように気をつけてたら
結構アンダーな写真多くミスショットいっぱいでした。
なので、あまり気にしないほうがいいですよ。

また、写真って本当に撮る人によって大きく違いがあったり
撮る角度によって、同じ被写体でも感じがガラリと変わりますよね。
風景を撮るのとは違い、人物を撮るのってメッチャ難しいですよねん♪

また次回のオフ会にも是非とも参加してくださいね。

by ニザエモン (2010-05-17 20:18) 

まさ

すげー良いじゃないですか!もちろんflickerもみましたよ。
絵(画)を作ってる意識がすごい伝わってくる。構図も色も。そういう撮り方(意識)好きですし、なによりかのんさんらしい空気を感じることに感動。おす!
by まさ (2010-05-18 01:35) 

かのん

♪Ranranさん
ポートレートって何?と、考えるほどにワケがわからなくなってきてしまって、今日も本屋さんで写真いっぱいの雑誌などを眺めてきてしまいました。
アンダーの写真は、最初に偶然アンダーに撮れたのが面白くて設定そのままに撮り続けてみました、、、カメラのモニター万歳!状態です・・・。
最初から狙えるようになりたいです・・・・(^^;

♪ニザエモンさん
うう。気にしないようにします(^^;)>ミスショット
他人様を撮らしていただくのが初めてで、「こんなに難しいとはっ・・・!」と、難しいしいということをようやく知った・・・というレベルです(汗)
次回も是非!よろしくお願いいたします!m(__)m

♪まささん
うう、ありがとうございます!
なんか、こう・・・「迷ってる」のがよくわかるな~、と我ながら見返して思ったりするです(^^;
何か別のパワーにひきずられそうになるのを必死で堪えた感があります・・。(「別のパワー」は、誤解を生まずに説明できる自信がないのでここでは割愛^^;)
「私らしい」と言ってもらえて、とても嬉しいです!おす!
by かのん (2010-05-22 01:34) 

ちさと

これは楽しそうなイベントですね!!
by ちさと (2010-05-22 06:07) 

beer

偶然とはいえ、アンダーの沙弥香ちゃんがとても素敵ですね。
flickerの方で載せてた顔切り、足切りのカットとか下からあおってとったカットとかなんか色々なバリエーションで素敵なカットが多いですね。

飛鳥ちゃんのカットも吸い込まれる様な新鮮さですねー(flickerの)

また一緒に遊びましょうね。
by beer (2010-05-22 11:33) 

かのん

♪ちさとさん
すっごい楽しかったです!!

♪beerさん
永瀬飛鳥さん、ふわっと、「和服の似合う日本女性のたおやかな美しさ」とか「芯の強い凛とした美しさ」みたいなものが内側から滲み出るのを感じて、そこを切り取りたかったのですが・・・、なかなかうまく捉えきれませんでした~。シャッターを切ること一つとっても難しいですね(^^;
また一緒に遊んでください♪よろしくお願いしますv
by かのん (2010-05-23 00:00) 

uran

おっ! Flickr!! コンタクトさせていただきました!!
by uran (2010-05-23 21:47) 

かのん

♪uranさん
ありがとうございました!!
こちらからもできてるでしょうか?まだまだ慣れてなくて(英語も^^;)ドキドキですw
by かのん (2010-05-24 14:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

消しゴムはんこ*ピエロ更新・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。