SSブログ

己と他。(そんなタイソウなテーマか?) [絵日記]



子供のとき、よそのお宅にお邪魔したときの
おうちの匂いって、なんだか興味がありました。

自分の家の匂いと、よそのお家の匂いの違い。
匂いが違うということ。
そのことに興味がありました。

別に芳香剤がどうの、とかそういうことじゃないんだよね。
食べているもの?とか?
布地?とか?
家や家具そのものの材料の匂いもあるかもしれない?
そして多分、そこに住まう人たち自身のにおい。
DNAのにおい。



自分の存在。
そして、自分の外がわに拡がっている世界の存在。

そういうことをなんとなく、家の匂いの違いからも感じていたような気がします。




で、おっぺさんのオハナシ。

先日、まきちゃんのお古をたくさんいただきました。
(ありがとうございました!)
幼稚園から帰って、着替えようと服を選ぶおっぺ。
まきちゃんからいただいたお洋服を着よう!と決めて。

その次にとった行動が・・・・・。



bl080608.jpg



こら。




こら。こら。こら。こら。






気持ちはわかる。

気持ちはわかるよ?




だけど、そういうポージングはいかがなものか?








と、ハハは思ったのでありました。

他意はないんだよ。
ごめんね、まきちゃん・・・・。





===================
うぐぐ。っと笑ってしまって、
すぐにクロッキー帳にラフを描いて、おっぺに見せたら、
「おもしろいねえ!ぱそこんにのせていいよ!」
と、何も言わないのに掲載許可がでました・・・。
ある意味、ブログモデルか・・・(^^;
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 12

スー

うんうん、わかる。
by スー (2008-06-08 09:59) 

hic

確かに匂いってそれぞれ違いますね。

自分家の匂いは無臭に感じるのに...。
by hic (2008-06-08 19:39) 

Riruru

うちの子も匂い嗅ぐの大好き!!
体すべてを使って生きてますよね
子供って(*´∇`*)かぁいい♪
by Riruru (2008-06-08 22:26) 

アキオ

わかる☆

でもその場所は(^w^)
by アキオ (2008-06-08 23:36) 

みみちゃん

こんにちは。
個体識別の基本行動ですねw。
by みみちゃん (2008-06-08 23:46) 

ひなぐま

人間だって、動物だもんね〜^^
と、ときどき感じます。
においは、本能かなあw
by ひなぐま (2008-06-09 10:36) 

かのん

♪スーさん
ありがとうございます♪

♪hicさん
実家に帰省すると、匂いが違うので、なんだか感慨深かったりします^^

♪Riruruさん
うちはこんなふうに分かりやすく匂いをかぐことがあんまりないので
なんだかこのときは新鮮でした^^;

♪アキオさん
そうそう、場所がね~(^^;

♪みみちゃんさん
そっか、そうですね~。
私はもう少し情緒的に捉えていました~。

♪ひなぐまさん
本能なんですかね~w
かえるちゃんは嗅ぎましたか?^^

by かのん (2008-06-10 00:53) 

はるまきママ

おっぺちゃんに着てもらえる服があって良かったです~。^^;

我が家のニオイ・・・・・どんなのだろう???
でも、その部位は我が家のニオイというより・・・・・(以下略。笑)
by はるまきママ (2008-06-10 10:50) 

ひなぐま

そういえば、我が家ではかぎませんでした…。
なじみやすいのか?
はたまた、鈍感なのか…(笑)
by ひなぐま (2008-06-10 22:44) 

かのん

♪はるまきママさん
どうもありがとうございました~m(__)m
洗剤のにおい・・というのもありますよねw

♪ひなぐまさん
嗅覚の人。視覚の人。触覚の人。
いろいろいるのかもしれませんね~。
私は匂いに過剰なお子様でした・・そういえば^^;
by かのん (2008-06-17 09:44) 

nal

実家のすべてがネコ臭くてですね…ちょっと萎えます(苦笑)


by nal (2008-06-17 11:14) 

かのん

♪nalさん
では、ファブリーズ持参で☆(笑)
by かのん (2008-06-19 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

vおめでとおめでとv素材と対話。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。